詩人の部屋 響月光

響月光の詩と小説を紹介します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセー 「どいつもこいつも麻薬中毒」 & ショートショート 「人類野生化再生プロジェクト」

エッセーどいつもこいつも麻薬中毒~ギャンブル依存症を考える~ 痛みには「肉体的な痛み」と「精神的な痛み」がある。肉体的な痛みは負傷や炎症などに伴う苦痛で、精神的な痛みは心が傷ついたときに伴う苦痛だ。そのどちらとも、神経の感覚なので、感覚器官…

エッセー「 ゴジラ、悲しき道化師」& ショートショート 「ブラック・マウンテン」

エッセーゴジラ、悲しき道化師 大分昔、手に火傷をしたら食用油をかけろというのが医学常識の時代があった。僕が上野の飲み屋で酒を飲んでいたとき、店員が熱い油を手にかけ火傷をした。僕は「早急に患部を冷やせ」という新しい医学常識を知っていたから、直…

エッセー「 トロイメライ」& ショートショート「 黄金姫」

エッセートロイメライ~I Have a Dream~ シューマンのピアノ曲集『子供の情景』に、『トロイメライ(夢想)』という曲がある。誰でも一度は聞いたことがある名曲だ。『子供の情景』は、恋人であるクララの父親が二人の結婚に猛烈に反対していた時期に、彼女…