詩人の部屋 響月光

響月光の詩と小説を紹介します。

ロボ・パラダイス(二) & 詩

 

ロボ・パラダイス(二)

 

 二台のロボットが完成した日には、ポールの隠れ部屋も用意されていた。ポールは田島の案内で隠れ部屋を訪れ、目を丸くした。全方向のVR空間で、部屋は地球と月の間を浮遊している。

「これで拘禁ノイローゼもナシです。月には広大な洞窟があり、ロボ・パラダイスはそこに建設されました。完成した二人のアバターは、来週にも月に行く予定です。それでは二人を紹介しましょう」

 宇宙空間に忽然と現われた二人を見て、ポールは再び目を丸くした。二十歳のポールはいまのポールよりも長身でがっちりとした体つきだった。十歳のポールも子供のくせに一七五近く、骨太の体つきだ。二人はポールの側に来て、右手を出した。ポールは二十歳のポールと握手し、左手で十歳のポールの頭を撫でた。

「二十歳の私はこんな感じだったろう。十歳の私はこんなに背が高かったっけ……」

「DNAの解析能力は、あなたの失った記憶よりも優秀ですよ」といって田島は笑い、「さあ、声をかけてください」と続けた。ポールは少しばかりためらってから二十歳の自分に話しかけた。

「君はいまの私の脳味噌だから、私の希望は理解しているはずだね」

「もちろん。十歳の私だって理解しているはずさ」

「もちろん。脳年齢二一歳の私は、人生でいちばん記憶喪失に悩んでいた時期だ」

「子供らしくない喋り方だね」

十歳のポールを見つめながら、ポールは苦笑いした。

「僕はロボットだから、簡単に修正できるさ。あっちに行ったらね」と十歳のポール。

「いずれにしても、失われた過去を求めて我々は月に向かう。我々の見聞は放送局に送られ、そいつがご主人様のVR空間を彩ることになる。地球を離れるところから同時体験ができるんだ。さあ、これ以上老いぼれ爺さんと話すことはないさ。乞うご期待」

 二十歳のポールは自虐的な台詞を残して背を向け、十歳のポールの手を引いてバーチャルな宇宙空間に消えていった。

「神のご加護がありますように」

 ポールは心の中で呟いた。

 

 

 

 ポールの死亡届が提出され、偽りの葬儀と埋葬が行われた。葬式では、納棺したダミーのポールが会場に安置され、二人のアバターロボットが横に立って参列客に頭を下げた。喪主はいないので、二十歳のポールロボットが「このたびは私の葬儀にご参列いただき、まことにありがとうございます」と挨拶した。遺言書に書かれた百億もの大金が病院に寄付された。ポールは残りの余生を、広大な病院の敷地内で過ごす覚悟を決めたのだ。失われた記憶を取り戻せなかった場合は、本当に人生を終わらせようと思っていた。

 田島は二人のアバターとともに放送局を訪れた。死んだ人間の身代わりロボはロボ・パラダイスに行く前に、生前お世話になった人を訪問する仕来りがある。しかしその場合、逃亡しないように警察ロボも付けられている。彼らはあくまで死んだ人間なので、地球で生きることは許されないのだ。訪問の様子は、まだポールの部屋と繋がっていなかった。三人が通された部屋にはプロデューサと政府関係者がすでにいて、打ち合わせをしていた。二人は立ち上がって、田島たちを迎えた。

「このケースは恰好の宣伝になりますよ」

 政府関係者は田島に右手を差し伸べ、二人は硬い握手を交わした。それから二人のロボにも握手を求め、生身の人間と変わらない手の感触に驚きの表情を浮かべた。

「政府は大分前に百歳からの離脱解禁を法律化しましたが、生身の人間からAIへの乗り換えはいまだに大きな壁です」

「一般の方たちは、精神というものがスピリチュアルなものだと、まだまだ思っているんです。しかし実際はAIと変わらないアルゴリズムだ」と田島。

「いまはまだ、平均寿命は百五十歳ですが、二十年後には二百歳に届くでしょう。ロボットにでもなって月に行ってもらわないと、地球は老人だらけになっちまう」

 プロデューサは政府関係者の禁句をすんなり言ってのけた。

「で、失われた記憶を求める旅は、政府の期待するところでもあるのです」と政府関係者。

「結果として、ハッピーエンドですね?」と二十歳のポール。

「当然です。高齢者はみんな、幸せだった子供の頃に戻りたがっています。我々は、子供の時代に戻れるんだったら離脱もいいね、と思ってくださる高齢者を増やしたいわけです」

「結果が最悪な場合でも、こっちで勝手に創作してしまえばいいんです。名目上はノンフィクションですがね。主人公は失われた記憶を求めてロボ・パラダイスに行き、両親や幼友達と再会して記憶を取り戻し、身も回路も錆びるまで幸せに暮らしましたとさ」

 プロデューサの言葉に全員がわらったところで、スタッフがトレイに四つの眼球を乗せて登場した。二人のアバターは、手馴れた手つきで各自の眼球を摘出し、通信機能付きの眼球と交換して目の位置にはめ込んだ。

「これで月から放送局にダイレクトに映像と音声が届きます。もちろん協力者の田島先生にも送られます。これらのデータを基に、我々は二時間番組を制作する予定です。」

「お二人の月でのご成功を!」

 全員がハグをし合って、出発式を兼ねた会合は終了したかに見えたが、「ちょっとお待ちください」とプロデューサは言って部下にサインを送った。登場したのは雑誌記者風の若い男で、「始めまして、お二人に同行する記者ロボットのピッポです」と自己紹介。

「お二人の眼球カメラだけでは映像が不十分ですのでね。政府の許可を得て、カメラロボットを用意したのです。彼は取材ディレクタとしても優秀なので、なにか困ったことでもあれば、お気軽に話しかけてください」とプロデューサ。

「ロボ・パラダイスにはパーソナル脳のロボットしか入れませんが、取材目的なら一台に限り、専門技術のAIロボットが入国可能です」と政府関係者が付け加えた。二人はピッポと固い握手を交わした。

 

(つづく)

 

 

 

永遠回帰

 

犬に追われたテロリストが

けりを付けようと樹海に入った

格好の枝があちこちにあったが

なかなか決められず

迷っているうちに出直したくなった

途中で死にかけている老人を見た

うつろな眼差で男にウィンクし

「お前とはまた会うだろう」といった

男は三日三晩歩き続け

再び老人の所に戻ってきた

「お前は回るばかりだ。死ぬまで歩き続けるがよい。次に会うときは私も亡骸になっているだろう」

しかし三度目の遭遇でも老人は生きていた

「ここは小さな地球さ。回り続け、あらゆる事象も空回りする。日は沈み、昇る。愚者は死に、生まれる。争いは終わり、生じる。地球が閉じられている限り、生き物たちも空しく回り続けるだろう」

「そして人類はいずれ消滅し、新たな猿どもが生まれるというわけか」

「そう、出口はないのだ。回帰するしかない。地球も脳味噌も殻から出たら破裂する。お前の猿知恵は大玉の内側をバイクで回るサーカスさ。音ばかり大きいが、大した技じゃない」

「しかし宇宙は広がり続けているじゃないか」

「ビッグバンはお前が引き起こしたのだろ。そう、泉の広場でさ。宇宙が広がり続けるのは、お前の同類が絶やすことなくやらかすからさ。そうだ宇宙もまた、空回りを続けているのだ。そして、その活力となっているのが、お前の心を満たしているダークエネルギーだ。およそ虚空のある限り、得体の知れない力が宇宙を浸潤し、爆発を駆り立てるのだ。お前の心のちっぽけな宇宙も同じさ」

「俺の人生は空回りの連続。前に進んでも、いつもお前に出会ってしまう」

男は自虐的にわらい、ようやく理解した。虚無は電気抵抗のない円環を回り続け、エネルギーを減らす術がないことを。そしてそれは、若者の心に入り込み、時たまリークして爆発することを。偶然男が手にした爆弾から、拡大宇宙が誕生したことを。そして、宇宙はどこもかしこも、ダークエネルギーに満ちていることを…

 

 

 

 

亡き私に捧げる歌

 

もし私の妄想が現実で、私の現実が妄想だとしたら

私の過去が遠い未来で、私の未来が遠い過去だとしたら

私のすべてが宇宙の塵で、この世のすべてが屑だとしたら

私の苦悩は星空に拡散して薄まり

肉体も精神も浄化されて透明となり

私は小さな粒子となって消えてしまうだろう

宇宙にとっては現実と虚構の区別などありはしない

地球上の出来事はすべて作り話となり

地球上の夢想はすべて異星人に認められる

現実という重みは、砂粒ほどの重さすらない

生き物たちは死ぬと、地球の表舞台から姿を消し

宇宙の果ての裏舞台に、砂粒となって生まれ変わるのだ

それは意識を持たないかもしれないが、残像はある

それは無言だが存在を永遠に主張し続ける

時たまその小さな粒が飛来して私にぶち当たり

必要もないのに心を掻き乱してくれる

加速され礫のようにカチッと弾けて

昔の意識を呼び覚ましてくれる

消えてしまった喜びへの、あの思いだ……

 

 

響月 光(きょうげつ こう)

 

詩人。小熊秀雄の「真実を語るに技術はいらない」、「りっぱとは下手な詩を書くことだ」等の言葉に触発され、詩を書き始める。私的な内容を極力避け、表現や技巧、雰囲気等に囚われない思想のある無骨な詩を追求している。現在、世界平和への願いを込めた詩集『戦争レクイエム』をライフワークとして執筆中。

 

 

響月 光のファンタジー小説発売中

「マリリンピッグ」(幻冬舎

定価(本体一一〇〇円+税)

電子書籍も発売中